「TCG Card Shop Simulator」で顧客(お客さん、カスタマー)はどんな動きをするか気になりませんか?
「価格設定はどうすれば買ってもらえるの?」
「顧客が買う商品や商品の数はどうやって決まるの?」
といったことが気になる方に向けて、この記事では顧客の挙動ロジックを解説します。
※この記事はEverything Customers (Update 0.43)という記事をChatGPTで要約し一部改変した内容となっています。
日本語で情報を得たい場合にご活用ください。
顧客がお店で買いたい商品は?
顧客が店舗に来るとき、特定の商品をターゲットにしている場合があります。
来店する理由が特定の商品購入である顧客が一定の割合でいます。
最大6つの商品を購入しようとしています。その商品はプレイヤーがアンロックしている商品の中からランダムに選ばれます。
顧客が特定の購入したい商品がある確率は、ショップレベルに応じて増加します。
たとえば、レベル1~3では5%、レベル10以上では40%の確率で特定の購入したい商品を持つ顧客が現れます。
顧客が訪れる棚の選び方は?
顧客は店内に入ると、ランダムに棚を選ぶか、特定の購入したい商品がある棚に直接向かいます。
特定の購入したい商品がない場合、ランダムに棚を選んで「商品が見つからない」という反応を示すことがあります。
商品価格の評価プロセスは?
顧客が棚に到達した後、商品価格と市場価格を比較して購入を判断します。
市場価格よりも安ければ、購入する確率は上がり、逆に高ければ確率は下がります。
たとえば、市場価格よりも20%以上安い場合、100%の確率で購入します。
以下にその確率を示します。
売値の市場価格からの差 | 購入確率 |
---|---|
-20% | 100% |
-10% | 95% |
0% | 90% |
10% | 75% |
20% | 60% |
30% | 45% |
40% | 15% |
50% | 5% |
60% | 1% |
60%より大きい | 0% |
顧客のアイテムの購入数は?
顧客が選んだアイテムの在庫数に応じて、購入する数がランダムに決定されます。
ブースターパック以外の商品は、選ばれたアイテム数が半分に減少します。
また、スプレーなどの特定アイテムについては、顧客が匂う場合、購入が制限されることがあります。
顧客の支出限度額は?
顧客が店内で使える金額は、ショップレベル、拡張状況、そして顧客の富裕度によって決まります。
通常の顧客は$20から最大金額まで持っており、富裕層の顧客はその最大金額の4倍まで所持しています。
最も稼いだ場合、顧客は最大で$120,000を持つことがあります。
お店を訪れる顧客数の計算方法は?
店舗内に同時に存在できる顧客数は、ショップのレベルや拡張数、プレイ中の顧客数に依存します。
ショップレベルが上がるごとに顧客数が増えますが、28人が最大です。
まとめ:顧客の数・購入金額はショップレベルで上昇
顧客の動きがわかると、より効率の良い経営ができるようになりますね!
詳細の数値については原文(Everything Customers (Update 0.43))をご覧ください。
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